2017年1月29日日曜日

zipファイルを展開するとファイルの更新日付がずれる

zipファイルを展開するとファイルの更新日付がずれることがあるということで、調べてみました。
原因は、zipファイルのフォーマット。

zipファイルのフォーマットでは、タイムスタンプをFATと同じように偶数秒でしか保持しないことが問題のようです。(ただし、拡張データにタイムスタンプを保持するようなツールもあるようです)

wikipediaより


参考にしたページとフォーマットを見ると、


timeは2byte。。。
秒数の保持は、5bitだそうです。

無理です。orz

プロジェクトファイルとかで、ファイルが変更されていないかって、日付で見たりしてるんですけど・・・どうしよう・・・

やっぱり、「保存するときは、tarやrarにしてください。」って注意書きでごまかそうかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿